廃景 まだ見ぬ退廃美へ

日本中の廃景を探しに行きます

大分県道40号旧道町田地区(概要編)

(探索日:2017年11月2日)

 


はい、どうも。


今回は
大分県道40号(飯田高原中村線)旧道町田地区
の概要を書いていきます。

場所はこちら
大分県九重町大字町田にあります。
付近には九酔渓や九重“夢”大吊橋があり、主要なアクセス道の役割を担っています。
県道は急峻な地形を通っているため、通行止めが頻繁に発生します。(執筆現在でも通行止めになっている箇所が...)

さて、この旧道がどんな場所か、2枚の写真をご覧いただきましょう。

 

f:id:shohei1205:20200813010333p:plain

2013年11月時点のストリートビュー

f:id:shohei1205:20200813012440j:plain

2017年11月時点の探索時写真

いかがでしょうか。

なかなか衝撃的だったかと思います。
2016年4月に発生した熊本地震で土砂が崩れ落ちました。
わずか4年間のうちに、いかに廃れていったか一目瞭然ですね。

 

そしてこちらの旧道、他のサイトで詳細な記事が見つからなかったんですよね(1つ現道から見た記事は見つけましたが)。
廃道レポとしては本邦初公開として、いち早く発信したいな~と思い、当ブログの最初の廃道レポにしました。

次回は、現地探索について書いていきます。

大分県道40号旧道町田地区(探索編)① - 廃景 まだ見ぬ退廃美へ